100均で哺乳瓶消毒に使える便利グッズ!トングとスタンドで清潔に

100均,哺乳瓶消毒,トング,スタンド
ベビー用品を揃えるのは、お金がかなり掛かりますよね。
節約できるところは節約したいと考えるママも多いのではないでしょうか。

そんな時100均は強い味方ですよね!!

この記事でご紹介する節約方法は、
哺乳瓶消毒グッズを100均のもので代用する方法です。

本当に100均で揃えられるのか
不安に思われるママもいるかもしれませんが、
意外と100均のものでも代用可能です。

節約に興味を持たれているママは、
この記事を参考に、楽しく節約してくださいね。

スポンサーリンク

100均で哺乳瓶消毒に使えるケースのご紹介!

哺乳瓶消毒の方法には

  • 煮沸消毒
  • 電子レンジ消毒
  • 薬液消毒

の3種類がありますが、
ここでは薬液消毒で使える100均のケースをご紹介します。

薬液消毒のメリットは、
一度薬液を用意すれば、
24時間何度でも殺菌作業に使うことができるということです。

薬液消毒と聞いてすぐに思いつくのは、ミルトンですよね。

ミルトンが販売している哺乳瓶消毒用の青い専用容器は、
大きく感じるというママも多いです。

そこで、哺乳瓶消毒用のケースを100均で購入するのがおすすめです。

100均だと様々なケースがありますし、
自分好みのものも選べますよね。

哺乳瓶消毒用ケースに使える、おすすめの代用商品をご紹介します。

さとう保存パック(ダイソー)

目盛がついているので、
水を入れるときに簡単に規定量入れることができ、便利です。

ミルクと母乳の混合で育てている方やミルクは
1日1回と言う方など、小さい哺乳瓶を使っている方にちょうど良いサイズです。

哺乳瓶消毒が終わった後は、さとう保存や違う使い道にも使えます。

メガフードコンテナー5L用(ダイソー)

どのメーカーの消毒液も、
大体2~4Lの水を入れて作るようになっています。

大きめの容器を用意したいけど、
メーカーの専用容器は嫌だと言う方は、
こちらのケースをおすすめします。

100均なのに大容量で、
哺乳瓶消毒の役目が終わっても、
色んなものの保存に使えるパック容器です。

フタが立つLサイズ(セリア)

水量2Lがちょうどよく入るサイズのケースです。

フタを開けたまま固定できるのが嬉しいポイントです。

哺乳瓶が何本入っているかもすぐに確認できる透明ケースで、
哺乳瓶消毒にも使いやすいケースになっています。

消毒後の哺乳瓶はトング(100均)で取り出そう!

哺乳瓶の薬液消毒が終わったら、
薬液から哺乳瓶を取り出します。

哺乳瓶を直接手で触らないように、
専用の哺乳瓶つかみが販売されています。

ですが、少し高価であったり、
哺乳瓶を掴む以外の使い道がなかったりします。

そこで、哺乳瓶つかみも100均で代用するのがおすすめです。

哺乳瓶つかみで代用できるのが「シリコンカバー付トング」です。

トングの先端にシリコンがついていると、
哺乳瓶を掴むときも滑ることがなく、安心です。

トングであれば、哺乳瓶消毒が終わっても料理に使えますよね。

ここでは、おすすめの100均で買えるシリコンカバー付トングをご紹介します。

シリコントング(キャンドゥ)

23.5cmと十分な長さがあるトングです。

シリコンがついているおかげで、
哺乳瓶に傷をつけにくいです。

レッド、グリーン、ブラックと豊富な色展開で、
自分好みのものを選べるのが嬉しい商品です。

操作バー付きシリコントング(ダイソー)

こちらの商品は200円商品になりますが、
機能性が優れています。

持ちやすい形状で、しっかりホールドできます。

ロック機能つきで、食材を掴んだまま固定できるなど、
哺乳瓶つかみの役目を終えても重宝しそうなトングです。

スポンサーリンク

哺乳瓶はスタンドで保管!100均で買えるスタンドとは?

消毒後の哺乳瓶を乾かすために、
哺乳瓶スタンドが販売されています。

この哺乳瓶スタンドも、
100均のスタンドで代用可能なのです!

100均で買える哺乳瓶の水切りや乾燥にも使えるスタンドをご紹介します。

グラススタンド4個用(セリア)

材質が鉄(クロームメッキ)でおしゃれなグラススタンドです。

最大4個まで一緒に掛けておくことができます。

消毒の終わった哺乳瓶を乾かしながら収納できるのが嬉しいポイントです。

コップスタンド6個用(ダイソー)

最大で6個まで掛けておくことができますが、
幅が狭くなっているので、小さいコップでないと難しいかもしれません。

それでも4個は一緒に掛けておくことができます。

PEコーティングのスチール製で、白いコップスタンドがおしゃれです。

キッチンマルチスタンド(キャンドゥ)

キャンドゥで大人気商品のため、
見つけたときは迷わずゲットしてもらいたい商品です。

キッチンスタンドの下にトレイやザルを置いて、
水きりで出てきた水を受けます。

シンプルな構造で、
使わない時は折りたたんで収納できるのが便利です。

哺乳瓶かけとしての役目を終えたら、ポリ袋を掛け、
キッチンの生ごみ入れとして使用したり、
ペットボトルを干したり、長く使えますよ。

まとめ

哺乳瓶消毒のために、専用の商品を使わなくても、
100均の商品で代用可能であることが分かりましたね。

節約できるのも嬉しいですが、
哺乳瓶消毒や保管に使うという役割を終えた後に、
他の使い方もできるのがまた嬉しいですよね。

節約できるところは節約しながら、
楽しく育児用品を揃えてみましょう。

100均で、ご自分のテンションが上がるような、
お気に入りの商品を見つけてみてくださいね!

>トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする