台風豆知識キッズ!気になる台風雑学5つを優しく解説

台風,豆知識,キッズ
台風豆知識キッズと称し、気になる台風の雑学を紹介します。いまはただやり過ごすしかない強大な台風ですが、その知識をつけるだけでもまた見方が違ってくるのでは無いでしょうか?台風豆知識をキッズたちに教えてあげるのもまた良いですね。

スポンサーリンク

台風の右側の方が強い理由って?

台風,右側,強い,理由

台風は右側のほうが強いと言われますが、それは一体なぜなのか?キッズでも分かるように解説します。

台風は左ではなくなぜ右側が強い

台風は左ではなくなぜ右側が強いのか?考えてみれば確かにその通り度と言う理由があります。それは台風の動きに関する二つのベクトルがもたらす法則でした。

台風の左側が強いこともある?

右側が強い台風ですが、逆に左側が強くなることって無いのでしょうか?厳密には無いともいえないようです。意外と知らない台風事情を知っておきましょう。

台風の右側と左側の強さの違いはどのくらい?

右が強い台風は左はよわくなります。左右でどのくらい強さに差が出るのでしょうか?同じ台風でもどちらに触れるかで台風被害にも大きく差が出てきます。

▼記事本文▼
台風の右側の方が強い理由って?左側が強いときもある?強さの違いは?

台風を消滅させる方法はあるのか?

台風,消滅させる方法,弱める,進路,変える

人類も21世紀に入って久しいですが、日本は未だに毎年台風には振り回されています。その被害はいつもどこかで深刻な爪あとを残しています。そんな台風を消滅させる技術は開発されないのでしょうか?

台風を消滅させる方法

台風を消滅させる方法自体は無いわけではありません。その方法は主に二つありますが、総すんなりとは実行できない理由があります。その方法とは?

台風を弱める方法ならある?

台風を消滅させる方法を実行できないまでも、せめて台風を弱める方法ならあるのでしょうか?あります。雨を弱める方法を応用すれば台風を弱体化させることも理論的には可能のようです。しかし・・・

台風の進路を変える技術

台風を消滅させたり弱めたり出来ないのなら、台風の進路を変える技術はどうなのか?何とか進路だけでも逸らせることが出来れば良いのですが。実際その研究が水面下では行われているようです。果たして実現するのでしょうか?

▼記事本文▼
台風を消滅させる方法はある?せめて弱めるとか進路を変える技術があれば…

台風が来るとわくわくする心理的理由

台風,わくわく,心理,理由,低気圧

台風が深刻な被害をもたらす一方で、不謹慎ながら台風が来るとわくわくしてしまう人も多くいます。その心理、メカニズムについて迫ります。

台風でわくわくする心理的理由は?

台風でわくわくする心理的理由で考えられるものとして、主に3つのことがあげられます。その中には恋愛にも応用できるかもしれないものもあります。あなたも恋愛に台風を利用してみますか?

▼記事本文▼
台風でわくわくする心理的理由を解明!低気圧とつり橋効果の関係

ハリケーンとサイクロンと台風と竜巻の違い

ハリケーン,サイクロン,台風,竜巻,違い

強く渦を巻く強風には色々ありますが、ハリケーンとサイクロンと台風と竜巻の違いってなんなのでしょうか?意外と知らない定義を解説します。

ハリケーンとサイクロンと台風と竜巻それぞれの定義

ハリケーンとサイクロンと台風と竜巻はそれぞれはっきりと定義付けされていました。その決定的な定義を細かく図解を取り入れて、発生のメカニズムから分かりやすく解説します。

▼記事本文▼
ハリケーンとサイクロンと台風と竜巻の違いって?定義や最強順を解説

台風の東側が強い理由を解説

台風,東側,強い,理由

同じ台風でも東側のほうが強いといわれていて、被害にも東側と西側で差が出ています。なぜ台風の東側と西側で強さに差が出るのでしょうか?また常に東側だけがいつも強いのでしょうか?

台風の回転方向とコリオリ力の関係

台風のどちらが強くなるのかは、台風の回転方向とコリオリ力が深く関係していました。コリオリとは何なのか?誰も逃れることは出来ない力が、台風にも強い影響を与えていました。

台風の東側の風速は西側よりどのくらい強い?

台風の東側の風速は西側よりどのくらい強いのかについて触れています。日本のどこに住んでいるかで、その被害は大きく変わってしまいます。

▼記事本文▼
台風の東側が強い理由を解説!回転方向と風速の関係と一番強い部分

目次へ

トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする