[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お賽銭の縁起やマナーとお金について意外と知られていないこと

お賽銭,縁起,マナー,お金
日本文化では当たり前の行為として、神社でのお賽銭がありますが、そんなお賽銭について意外と知られていない縁起やマナーとお金についてまとめました。縁起を担ぎたいのなら、お賽銭についてさらにその意味を深く知っておきましょう。これからの参拝が変わるかも?

スポンサーリンク

お賽銭を入れるタイミングってどこなの?

お賽銭,入れるタイミング,参拝,手順

初詣等の節目に限らず神社に寄って参拝してお賽銭をすることもありますが、正式な参拝手順やお賽銭おタイミングを気にしていない人は多くいます。そんな以外と知られていないお賽銭のタイミングとは?

参拝の全体的な流れとお賽銭のタイミング

祖賽銭のタイミングを知るのなら、参拝全体の流れを知っておきましょう。今までやったこの無いアクションがあるのではないでしょうか?

お賽銭を入れることについて

お賽銭を入れることについて、そもそもこんな選択も正式にありなの?と言ったこともあります。あなたならどうしますか?

▼記事本文▼
お賽銭を入れるタイミングは?以外と知らない神社での参拝手順を解説

神社でお賽銭を入れないとお願い事は成就しない?

神社,お賽銭,入れない

神社でお賽銭を入れてお願い事をするのは、皆さん当たり前にやっていますが、お賽銭は入れないとお願い事って叶わないものなのでしょうか?お賽銭のそもそもの意味を紐解くことでその真意にせまります。

お賽銭は対価ではない?

お賽銭を入れることで願い事が叶えて貰えるような気がしますが、そもそもお賽銭は願い事の対価ではないとの話があります。ではお賽銭とは何のために入れているのか?

神社でのお賽銭の意味を知る

お賽銭の意味を知れば、あなたのこれからの神社でのお賽銭の扱いや参拝の内容が変わるかもしれません。ドヤ顔で友達にも教えてあげましょう。

▼記事本文▼
神社でお賽銭を入れないとお願い事は成就しない?意味から必要性を解説

お賽銭に穴の空いたお金は縁起が良い物なのか?

お賽銭,穴の空いたお金,縁起,語呂

駄洒落文化の強い日本では、お賽銭の語呂でも縁起を担いでいることはもはや日常。穴の空いたお金をお賽銭に選ぶことで独特の粋な解釈で縁起をよく考えます。その独特な解釈とはどんなものなのでしょうか?

穴の空いたお金の解釈

穴の空いたお金が縁起が良いといわれているそのわけとは、

  • 穴の空いたお金は向こう側が見えるから
  • 穴の空いたお金が鳥の目に似ているから
  • 穴の空いたお金の穴は奉納に使われていた
  • 語呂が良い

などと言ったものがあります。それぞれの意味とは?

5円の語呂合わせ一覧

穴の空いたお金で有名な語呂が「ご縁がありますように」。この御縁をさらに強くする語呂合わせの数字があります。縁起を重んじる人は確認してみましょう。

お賽銭でダメな金額

穴の空いたお金をお賽銭に使えばなんでも縁起が良いわけでは無いようです。良い語呂もあれば悪い語呂もあります。しくじらないように確認しておきましょう。

▼記事本文▼
お賽銭に穴の空いたお金は縁起が良い?5円の語呂合わせ以外の理由と解釈

神社でお賽銭が入らなかったら縁起が悪いのか?

神社,お賽銭,入らなかった

神社でお賽銭を投げ入れるのが普通ですが、投げ入れる以上は外す可能性もゼロではありません。混みあっている人気の神社では、遠くからお賽銭箱を狙う場合もあったりするものです。神社でお賽銭が入らなかったら縁起が悪いのかを解説。

神社でお賽銭が入らなかったら縁起が悪い意味はあるのか?

お賽銭が入らないことに意味はあるのか?そもそもはここのところが大事なところ。お賽銭箱の意外な成り立ちを知ることで、あなたがお賽銭を投げ入れるときの心構えにも変化があるかも?

お賽銭の縁起とルール

内容はなんにせよすべてはあなたの心がけ次第。あなたはお賽銭に対して今までどんな考えを持っていましたか?

▼記事本文▼
神社でお賽銭が入らなかったら縁起が悪い?願い事は叶わないのか?

神社でお賽銭を忘れた場合どうするのが適切?

神社,お賽銭,忘れた

せっかく神社に来たのに、お賽銭を忘れてしまった!そんなこともあるかもしれません。お賽銭を入れ忘れたのか、お財布自体を忘れたのか、いずれにしてもお賽銭をしなかった場合失礼な気もしますが、後から挽回することはできるのでしょうか?

神社でお賽銭を忘れた場合

神社でお賽銭を忘れた場合どうすることが一番良いことなのかを解説します。特に縁起を気にする方は知っておきましょう。

お賽銭はお金以外でも大丈夫なのか?

普通にお金をお賽銭として入れていることが普通ですが、お金が無いのならお金以外のものをお賽銭として使うのはダメなのでしょうか?外国の貨幣やゲームセンターのコインを入れる人も少なからず入れているひともいるようですが、その辺神社の方に伺ってみました。

▼記事本文▼
神社でお賽銭を忘れた場合どうするのが適切なのか?必要性と意味

目次へ

トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする