赤ちゃんに付ける名前で漢字やひらがなに関する7つのあれこれ

赤ちゃんに付ける名前で漢字やひらがなに関する6つのあれこれ
名前って一生ものですから、良い名前を付けたい!知っておきたい名前に使う漢字ひらがななどにあるよくない噂や縁起などをはじめ、名付けで気になるあれこれについて知っておきましょう。

スポンサーリンク

名前の縦割は気にしない?

名前,縦割れ,気にしない,横われ

名前をつけるときに縁起等を気にしない方は少ないとおもいます。「これ!」と思って考えた名前でも実は縁起が悪いと言われているなど、ちょっと気になる謂れがあるものもあるのです。そのひとつが「縦割れ」と言われるものです。こちらの記事では名前の縦割れの気にするべきなのかについてちょっと考察しています。

名前の縦割れは気にしない?気にするべき?

どんな漢字を縦割れと言い、どんな意味があるといわれているのか?その理由について解説します。気にするか気にしないかはあなたしだい!

名前の縦割れと横割れ

名前漢字の縦割れが気になるのなら、名前漢字の「横割れ」も気になるものです。縦割れとはまた違った意味合いがあるのか?それは名前としてよくないのか?少し気にしてみましょう。

▼記事本文▼
名前の縦割れって気にしない?気にする?樹みたいな字や横割れは?

翔は名前に良くない漢字?

翔は名前には良くない縁起の悪い漢字なのか?意味由来や噂を検証

割かし最近名前に使えるようになった「翔」。その意味からしてかっこいいですよね。そんな翔の字に良くないとの噂もあります。

翔のつく名前が良くないというのはなぜ?

翔のつく名前が良くないというのはなぜなのか?本当に良くない漢字なのかを解説します。翔の字の由来など根源的なことからちょっとしたいわれまで。

翔のつく名前

翔の漢字がつく名前1010名を一覧にしました。読み方に関しては、基本的に何を割り当てても良いので割愛しています。

▼記事本文▼
翔のつく名前は良くない?漢字の意味と縁起、男の子一覧1010名

優は名前に縁起の良くないの悪い漢字?

優は名前には良くない縁起の悪い漢字なのか?意味由来なども考えてみた

「優」はまさにやさしいとも意味があるので良いイメージしかありませんが、優に字は名前には良くないとの噂もあります。

優の根源的な意味は?

優の字は本当に名前によくないのか?その根源的な意味由来から紐解いていきます。

優にまつわるよく無い意味噂って?

なんにでも表と裏があるもの。優の字にまつわるよく無い意味とは?

▼記事本文▼
優は名前には良くない縁起の悪い漢字なのか?意味由来なども考えてみた

スポンサーリンク

名前に星ってよくないの!?漢字の縁起や姓名判断も確認してみた!

名前,星,よくない

キラキラしたイメージの「星」の字ですが、名前にはよくないとの見解もあるようですキラキラネームにも使いやすいこの漢字ですが、改めてその意味を深く考察します。

名前に星はよくない?

あなたは「星」と聞くとどんなイメージがありますか?実際あまり良くない意味も含まれているようです。どんな意味があるのかを把握しておきましょう。

星の字はあまりいい使い方をされない?

「言われてみればこんな使いかたされてるよね」と言った良くない星の使い方がゴロゴロあります。これだけでも名前に星の字を使うことを躊躇してしまうかも?

星の姓名判断

意味はともかく姓名判断的に星の字はよくない縁起の悪い字なのかを知っておきましょう。

▼記事本文▼
名前に星ってよくないの!?漢字の縁起や姓名判断も確認してみた!

名前に月の字はよくないのか?

名前,月,よくない

月の字は縁起が悪いから名前には向かないと言う人がいます。古い考え方かもしれませんが、どうして名前に月はよくないと言う人がいるのか?私の家でも「月は縁起が悪いから名前につけてはダメ」とわけのわからないことを言われました。これは一体どういうことなのか、今も理解できません。

月は美しくない?

月の挙動やその姿が美しくないことを名前に重ねて言う人がいますがそれは一体どういうことなのか?こじ付けでは?とも取れるこの理由を、あなたはどう思いますか?

名前に月が入るとどんな意味になる?

漢字の意味として名前に月が入ることにはどんな意味があるのか?そこまで名前に影響されるようにも思えませんし、逆に本当の意味を知ると安心できるのかもしれません。意味と月のは言った名前を少し紹介。

▼記事本文▼
名前に月はよくない?漢字の意味縁起の検証と名前一覧

名前に使えない漢字一覧と使える漢字一覧と記号を要チェック!

名前に使えない漢字,一覧,使える漢字

もうすぐ生まれる赤ちゃんへどんな名前をつけようか?名前を考える時間は幸せなものですが、名前には使えない漢字あるので注意が必要です。

名前に使える漢字は以外に少ない?

名前に使えない漢字一覧を紹介しますが・・・

名前に使える漢字一覧3016字+4字

実際に名前に使える漢字一覧を挙げました。個々では画数別に3016字+4字を網羅しましたが、名前に使える漢字は毎年マイナーチェンジされているので、あくまでも参考と言う方向で。

使えるのに使えない漢字

名前に使える漢字一覧に含まれる文字でも、使えない場合があります。どういうことなのか?意外と知らない名前に関する法律について知っておきましょう。土壇場でNGを出されないようにしっかりとチェックです。

▼記事本文▼
名前に使えない漢字一覧と使える漢字一覧と記号を要チェック!

平仮名の名前にどう意味を込めるのか?漢字が混ざった名前ってどうなの?

平仮名,名前,意味,漢字,混ざった

名前に意味を込めるときに多いのは漢字の意味を使うことかと思います。漢字にはたくさんの意味があり、数文字合わせて素敵な意味を持つ名前は素敵ですよね。そんな中ひらがなの名前をつける方もいますが、ひらがなの名前には意味は込められないのでしょうか。

平仮名の名前の意味

特に女の子に多くみられるひらがなの名前ですが、どんな意味合いを込めることが出来るのか?どういう解釈があるのかを紐解いていきます。

ひらがなを使った名前

ひらがなを使った名前の例をいくつか。男の子の名前でもこれだけありますね。

▼記事本文▼
平仮名の名前にどう意味を込めるのか?漢字が混ざった名前ってどうなの?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする