名前に星ってよくないの!?漢字の縁起や姓名判断も確認してみた!

名前,星,よくない
お子さんの名づけって重要ですよね。

一生ものだからいい名前をつけたいものですが、
そんな中、名前に「星」がつくとよくないとの見解もあります。

私は、男女ともにつけられる名前で響もかわいいと思いますが。

そこでこの記事では、
なぜ星が名前につくとよくないといわれているのか?

また縁起姓名判断などの観点から解説します。

ぜひ参考にしてください!

スポンサーリンク
PICK UP!
▼その他名付けの気になることについて▼

名前に星がつくとよくないの?

冒頭でもお話しましたが、星がつく名前はよくないんです。よくない理由については、「不吉」とのことです。

そもそも星=死をイメージする言葉なのでよくないようです。

確かに、幼いころ人間は死ぬと星になるんだ、と聞いたことがあり、
祖父が亡くなった時も、
「おじいちゃんは星になり見守ってくれているんだよ。」と教えられました。

ちなみに、私の周りに星がつく名前はあまり見かけませんが、
一時期名前の漢字が読めないほどのキラキラネームが
流行った時期がありました。

その中に星がつく名前も含まれていましたね。

星の読み方も「ほし」ではなく、
「あかり」や「ひかり」と読むそうです!

星の響は素敵ですが、
実際に空に瞬く星は死のイメージとのことなので、
名前を考えるときは頭に入れておいてくださいね。

星がつく名前は縁起が悪いのか?

星がつく名前は死をイメージするので不吉なんです。

また、縁起もよくないんですよ。

理由としては、星は夜しか見えないし落ちるだけということ。

お日さまがあるときは見えない、
つまりいつも誰かがお日さまになり
存在感がない人生を意味するとのことで、
縁起がよくないとされているようです。

また、星は警察用語で犯人をホシと呼びますが、
これは決して無関係ではないようです。

事故や犯罪の暗示があり、病気にも注意が必要とのこと。

また、ニュースで事故などの被害にあった人の名前にも
星がつくケースが多いんだとか…。

縁起がよくない名前をつけたいとは思わないですよね…。

スポンサーリンク

星がつく名前の姓名判断はどうなのか?

星がつく名前はよくない、また縁起が悪いとのことでしたが、
姓名判断ではどうなのでしょうか?

何より姓名判断が重要だと私は思います。

仮に星の名前と自分の名字の姓名判断をしてみました。

もちろん名字によっても変わってくるので何とも言えませんが…。

結果は名字との絡み、名前だけの判断でも最悪の大凶でした。

どんなことをしようとも、必ず大きな失敗や災いを招いてしまい、最悪な結果をもたらします。天災などにも遭いやすいでしょう。やる事なす事全てが裏目裏目に出てしまい、全ての出来事がうまく前に進みません。誰も手助けもしてくれないでしょう。縁起が良くない名前に加え姓名判断でも最悪だったので手の施しようがないですね。

わが子の名前を付けるときも一番に姓名判断を重要視しました。

妊娠5ケ月頃から性別も聞いており、わかっていたので、
決めやすかったはずなのですが、
なかなか名字と相性のよい名前が見当たらず、
たくさんの姓名判断サイトを見あさりましたね。

いくつもサイトはありますが、結果はどこも同じ感じでした。

姓名判断サイトに頼りすぎて、
夫に呆れられたほどでしたね。

自分がつけたい名前だと姓名判断はよくなくて、
最終的には姓名判断サイトはそこまで気にせずに名前をつけました。

しっかりお宮参りのときにお祓いもしてもらったので
大丈夫だと思っています!

名付けに迷われていましたら、
是非姓名判断サイトも頼ってみてくださいね。

まとめ

今回は、名前に星がつくとなぜよくないのかや、
縁起が悪い理由、姓名判断ではどうなのかについてお伝えしました。

結果的に星は死をイメージするのでよくないとのことが
理解いただけたかと思います。

ただ、考えようでは、星=STARという意味もあり、
芸能人でも森星さんが有名ですよね?

捉えようによっては、よい意味にもなる一面もありますので、
とらわれすぎない方がよいと思いますね。

男女で変わってきますが、
名字は変わることがあっても名前は変わらないので、
命名は重大任務かと思います。

もちろん、つけたい名前があり、
縁起や姓名判断は気にしない!という人ももちろんいると思いますので、
気にしない方は気にしなくてよいと思います。

星が気に入ったのなら、縁起など気にする必要も無いと思います。

私のように気にされる人は、姓名判断サイトやネットでどうなのか調べてみるのもひとつの手かと思います。

子供の名づけで悩まれている人は、名前は一生ついてくるので、納得できるまで悩みぬいてください!!笑

そういうケースだと案外あっさり決まる場合が多いので、
最終的に私もあっさり決まりました…。

この記事がお役に立つと嬉しいです。

PICK UP!
▼その他名付けの気になることについて▼

目次へ

トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする