お賽銭に穴の空いたお金は縁起が良い?5円の語呂合わせ以外の理由と解釈

日本人は駄洒落や語呂が大好きですが、そんな駄洒落や語呂、独特の粋な解釈で縁起を担ぐことも少なくありません。おせち料理なんかは代表的な駄洒落縁起の集合体です。また神社のお賽銭に関しても、いい縁起を担ぐため気を遣っている人は多くいます。その中でもお賽銭に穴の空いたお金は縁起がいいなんてことを聞きますが、はたしてどういうことなのでしょう?

ここでは、お賽銭に穴の空いたお金は縁起がいいといわれる理由は何なのか?その解釈などについて詳しくかいせつします。

スポンサーリンク
PICK UP!
▼その他お賽銭の縁起やマナーとお金についてについて▼

お賽銭に穴の空いたお金がいいといわれるのはなぜ?

5円と50円と言った穴の空いたお金がお賽銭に良いと言われているのは本当です。その理由は、主には4つあります。

穴の空いたお金は向こう側が見えるから

5円と50円と言った穴の空いたお金にしかない、縁起のいい理由としては、この「向こう側が見える」ことを「見通しがいい」事から「未来が明るい」と転じて「縁起がいいこと!」と言った捉え方があります。お賽銭としての「げんかつぎ」には、願い事に関して未来が明るいなんてとても縁起がいいですよね。

穴の空いたお金が鳥の目に似ているから

穴の空いたお金が鳥の目に似ていた事から、昔の人は「鳥目(ちょうもく)」と呼んでいました。日本には「鵜の目鷹の目」と言った言葉がありますが、そのことから「穴の空いたお金」=「鳥の目」=「鵜の目鷹の目」と結びつき、神様がお賽銭で穴の空いたお金入れた祈願者を「鵜の目鷹の目」で探してくれると言った解釈があったようです。(諸説あり)神様から探してくれるなんて、ありがたいですよね。

穴の空いたお金の穴は奉納に使われていた

お賽銭は、お賽銭箱に入れる以外にもできます。昔はお金ではなく収穫した作物などを、村全体で奉納していました。お金での奉納が多くなってくると、貨幣の穴に紐を通して、まとめて神様にお賽銭として奉納したといいます。要するに、昔ながらのしきたりから、穴の空いたお金は奉納に適している(神様も慣れている?)ということからと言う説もあります。(諸説あり)昔ながらのやり方っていうところが、日本人の縁起を担ぐ精神に、ピッタリはまるのでしょう。

語呂が良い

やはり一番縁起が良い事として一般に浸透している理由がこれですね。「5円」=「御縁(ごえん)」と言ったふうに、縁起の語呂がしっくり来るのです。日本人に特徴的な、語呂で縁起を担ぐスタイル!日本の駄洒落文化がそのまま出ていますよね。ただし、これはべつに「穴の空いたお金」だからと言ったこととはちょっとズレますね。語呂の良い数字は他にも沢山ありますから。

5円の語呂合わせ

五円玉の縁起のいい語呂といえば「ご縁がありますように」が一般的で、「50円玉」には「五重の縁がありますように」と言った語呂が付けられています。特に五円玉には、枚数によってまた違った語呂を当てられています。

5円玉枚数 合計金額 語呂
5円玉2枚 10円 重ね重ね御縁がありますように
5円玉3枚 15円 十分御縁がありますように
5円玉4枚 20円 二重(二十)に御縁がありますように
5円玉8枚 40円 末広(八)にご縁がありますように
5円玉9枚 45円 始終(四十)ご縁がありますように
5円玉11枚 55円 いつ(五)でもご縁がありますように
5円玉21枚 105円 十分にご縁がありますように
5円玉25枚 125円 十二分に御縁がありますように
5円玉97枚 485円 四方八方からご縁がありますように

さすがに、何十枚の五円玉ともなるとあらかじめ用意しておかないといけませんが、数枚程度なら参考にしてみてください。

お賽銭でダメな金額

語呂合わせは何もいいものばかりではありません。

5円玉枚数 合計金額 語呂
5円玉13枚 65円 ろくな御縁がない
5円玉15枚 75円 なんの御縁もない
5円玉17枚 85円 やはり御縁がない

とは言え、どれも十枚越えのものなので、うっかりだめな語呂あわせで入れてしまった!なんてことはまず無いと思いますが。

スポンサーリンク

お賽銭に5円はダメなとらえ方もある!

しかし悪い語呂はともかく、穴の開いたお金がだめとの解釈もあります。穴が開いているお金は見通せるから未来が明るいという一方で「穴からご縁が抜けてしまう」と言った解釈をする場合もあり、縁起が悪いとしている場合もあるのです。

こうなってくるともう何でもありになってくるので、キリがありませんね。

お賽銭の金額の意味は自分で決めても良い!!

何でも良い見方があれば悪い見方もあるものです。お賽銭に穴の空いたお金は「向こう側を見通せるから縁起が良い」「穴からご縁が抜けてしまうから悪い」って言われたら、もうどうしようもありませんよね?だったら都合よくいいほうを取れば良いのです!!もっと言えば、自分勝手な解釈や語呂を好きにつけてもいいと私は考えています。だって、似ているだとか、語呂がいいからとか駄洒落で広まったものなら、誰から勝手に当てた縁起ってことです。だからあなたの勝手な解釈で良いのです!あなたにとってのラッキーナンバーにちなんでもいいのです。もちろん「向こう側を見通せるから縁起が良い」にあやかうのも自由。

最後に

お賽銭に穴の空いたお金は、縁起がよかったり悪かったり、どちらの解釈もありました。要はあなたの気持ちの持ちようで、勝手に都合の良い解釈を取ればそれで良いのです。ただし、多くお賽銭をすればいいというものではないので気をつけてください。

PICK UP!
▼その他お賽銭の縁起やマナーとお金についてについて▼

目次へ

トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする