[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑穀米は何歳から食べれる?小児科医推奨年齢と注意点や毒素について

雑穀米は何歳から食べれる?
日本人の主食と言えばお米ですが、雑穀米はちょっと加えるだけて理想的な栄養を補えるのでとても便利!こんないいものなら、正直大人の食事と分けるのも面倒だし、早いうちから子供にも食べさせてあげたいところですが、赤ちゃんに雑穀米はまだよくないとも聞きます。

じゃあ雑穀米は何歳から食べれるのでしょう?1歳4ヶ月くらいになってくると、離乳食も終わるようになるから、雑穀米も食べて良いように感じてしまいますよね?

そこでここでは、じゃあ雑穀米は何歳から食べれるのか?早い段階で食べてしまったときのありがちな症状、雑穀米を食べさせるときの注意点や、ちょっとした判断基準について解説します。

スポンサーリンク

雑穀米は何歳から食べれる?

雑穀米は何歳から食べれるかは、正直なかなか断言に困りますが「3歳以降」が雑穀米を食べ始める適切な年齢といえます。この雑穀米は何歳から食べれるかについては、色んな方の意見や小児科医の意見から結論付けました。

お母さんによっては、何歳から雑穀米を食べるのかにはばらつきがあり、早い方は1歳くらいで離乳食を終えてすぐに雑穀米を食べさせていますね。しかし雑穀米を何歳から与えるか多かった意見は3歳くらいです。これは小児科医の意見も3歳からを推奨していることから、雑穀米を3歳から食べさせる方が多いのですね。

幼児に雑穀米は消化不良になりやすい

雑穀米は何歳から食べれるかで小児科医が3歳以上を推奨しているのは、やはり雑穀米は消化不良を起こしやすいからです。
雑穀米は柔らかく炊こうとしても、なかなかやわらかくならないので大人でも消化不良を起こしやすいくらい、雑穀米の消化には時間がかかってしまします。
十分な咀嚼が出来ない消化器官系が未発達な幼児子供には、まだまだ早い食材と言えますよね。

2歳くらいまでは雑穀米でアレルギー症状も出やすい

また、雑穀米に限らずですが、2歳まではアレルギーの症状が出やすいとも言われています。また赤ちゃんのとき消化しずらい食べ物を食べさせていると、アレルギーになりやすいともいいます。
これは大人の人でも何歳になっても出てしまう人は出てしまうのですが、やっぱり2歳までの幼児には余計に出やすいとのこと。あまり急ぎすぎないほうがいいようです。

雑穀米を食べさせるときの注意

雑穀米を食べさせるときの注意点があります。一般的に雑穀米は3歳以降から食べれる目安になりますが、大人と同じにいきなり本格的に食べさせるのは止めておいた方が得策です。

まずは少な目の雑穀米量から始めて、様子を見ながら徐々に慣らしていくようにしましょう。
子供が3歳以上になったからと言って、絶対に問題が起きないわけではありませんからね。特にアレルギーと消化不良には常に警戒しておきましょう。少ない量なら症状が出たとしても、それだけ軽目で済むはずです。

ウンチの状態もチェックしておこう

消化不良のチェックは、やっぱりうんちをチェックするのか望ましいです。雑穀米を食べ始めて緩くなっていないか?大丈夫そうでもうんちにつぶつぶが多く残っていないか?等確認してみましょう。

とは言え雑穀米は1歳半でも大丈夫という意見も

雑穀米は何歳から食べれるかについて、小児科医の意見では3歳以降が適切だと言いましたが、1歳半くらいで離乳食が終わっているなら、徐々に慣らしていくなら与えてもいいと言う管理栄養士さんもいます。実際離乳食が終わってすぐに雑穀米を食べさせていて、何とも無いといっている方もいます。しかしいきなり大人と同じように雑穀米を食べさせるのではなく、消化の手助けとして、雑穀米をすりこぎ等ですりつぶしておくといいです。アレルギーや消化不良が起きていないか細かくチェックしながら、雑穀米の量や硬さを調整していきましょう。

雑穀米の粉末も選択肢の一つ

雑穀を粉末にした、雑穀パウダーなどの商品もあります。こういったものを試してみるのも手ですね。

雑穀米には毒素がある?

ただ雑穀米を食べるに当たって、注意する点がもう一つ。雑穀米などの種子の類には、種子毒があります。こらは「アブシジン」と言う植物ホルモンなのですが、種子が発芽に適さない環境にいるとき、種子が発芽しないように抑制する働きをしています。アブシジンが働いている状態の種子を食べると、体調を崩す原因になります。

アブシジンとアブシジンの無効化についてはこちらの記事で解説しています。

雑穀米に体に悪い?玄米に毒は嘘か本当か?アトピーの危険性も?

雑穀米をすりつぶすときも、しっかりとアブシジン酸を無効化し、毒素の対策をしておく必要があります。また雑穀米の粉末も選択肢の一つと言いましたが、この場合もアブシジン酸を無毒化しないで、ただ単に雑穀米を粉末にしたものはだめです。

玄米粉末のアブシジン酸を無毒化した商品

雑穀米粉末の商品に、アブシジン酸を無毒化してあると言うことを、明確に書き示した商品は見付けられませんでした。残念なことですが、玄米粉末に限ってはアブシジン酸を無毒化した商品があるので紹介しておきます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする