軟骨ピアスの位置でかわいい人気ランキングTOP9!名前を画像付で紹介解説

軟骨ピアス,位置,かわいい,画像,名前

軟骨ピアスでかわいいおしゃれを楽しみたい!そんな女性は多くいますが、一言に軟骨ピアスと言ってもその部位は多岐にわたりますから、いまいちどこに開けたらいいのか迷ってしまいますよね?

ここでは、そんな軟骨ピアスの位置でかわいい人気の場所をランキングで、画像と一緒にその魅力と特徴について11箇所紹介します。他にも各部位の組み合わせやお勧めのピアスの形状やデザインなどコーディネートの解説、開ける時の注意点などについても触れているので、これから軟骨ピアスを初めて開けるなら、ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

軟骨ピアスの位置でかわいい人気ランキングTOP11発表!

いきなりですが、軟骨ピアスの位置でかわいい人気ランキングTOP11を発表しちゃいます。

軟膏ピアス位置かわいい番外編

それぞれの位置の特長や魅力、おススメの軟骨ピアスなどについて解説します。

軟骨ピアス位置がかわいい1位:ヘリックス/Helix(耳輪)

耳の縁で軟骨の入っている部分がヘリックスです。縁(へり)だからヘリックスと言うわけではないようですが、日本では軟骨ピアスで特に人気のある部位です。耳のヘリに髪の毛がかかる方は、髪の毛からちらりとヘリックスピアスがのぞく「!」っとなりますね!

人気の理由としては、ピアスホールをあける時の痛みが比較的軽く済む傾向があり、難易度も低いことから軟骨ピアス初心者向きで、しかも多くのピアスの形状でも合わせやすくとてもかわいいからですね。まさに定番!また、ヘリックスは土地が長く幅広いので、ヘリックスにたくさんピアスを並べて付ける人も多くいます。イヤーロブなど他の箇所ともコーデの相性もいいです。

ヘリックスによく付けられるおすすめのピアスの形状

ヘリックスに好んで選ばれているピアスの形状には、ストレートバーベルとリングピアスですが、シンプルなスタッドピアスがもっとも多い印象ですね。単純にファーストピアスとしてスタッドピアスを使う場合が多いのもありますが。上記の方はリングピアスにチャームを合わせてとてもかわいいコーディネートですね。

ちょっと目立ちたいなら、スパイラルバーベルやカフピアスを等もとてもかわいいですよ。カフピアスは下記の方の左の写真です。

ヘリックスを付けている芸能人

ヘリックスを付けている芸能人は、モデルでタレントの藤田ニコル(にこるん)さん。

みちょぱこと池田美優さんもピアス愛好家ですが、ヘリックスも付けていますね。

ヘリックスに人気のモチーフ

ヘリックスに人気のモチーフとしては、星や花の形のもの人気ですが、安全ピンのモチーフのピアスも可愛くて人気です。くれぐれも本物の安全ピンをヘリックスに留めるのはやめてくださいね。

アンテナヘリックス

ヘリックスの部位でも、上部にピアスを立てるように付けたものを、アンテナヘリックスといいます。普通のヘリックスとは違い、キャッチも割かしよく見えるので、面白いモチーフをあしらう方も多くいます。矢がヘリックスを貫いたモチーフや、とんがったコーン&ボールのモチーフは、二つ並べるとちょっとしたねこ耳のシルエットになるなど、遊び心をくすぐりますね。

軟骨ピアス位置がかわいい2位:トラガス/Tragus(耳珠)

耳の穴をカバーするように耳のつけねから出っ張っている軟骨位置。三角形に近い形をしているから「トライ」にちなんだ名前なのかと思いますが、核心的な由来までは分かりません。

耳の付け根付近なので髪の毛がかかるくらい長くても、他の軟骨ピアスの位置に比べて比較的見えやすいので、自然なアピールが魅力的。ふわっと髪の毛が揺れたときにちらっとキラめくトラガスが印象的です。

トラガスによく付けられるおすすめのピアスの形状

シンプルにバーベル型のピアスも良いですが、リングピアスや口用のラブレッドスタッドもかわいいですね。特にラブレッドスタッドはトラガスのファーストピアスに適しています。

トラガスに人気のモチーフ

トラガスでは星や花型などの咲いた感じのモチーフや、ハート等も好まれて人気です。

トラガスを付けている芸能人

トラガスは芸能人にもとても人気がありますね。

土屋アンナさんは、エメラルド色のトラガスが素敵です。関係ないですが、肌めっちゃきれい!!

タレントの児島瑠璃子さんもトラガス愛好者。ちらりとのぞくさりげないトラガスがとても似合っていてかわいいですね!

トラガスの開け方

トラガスはその人気に反して、セルフで開けるのには少々難易度が高い部位になりますね。トラガス用の比較的簡単に出来るピアッサーも出てはいますが、できる事ならピアスニードルで開けたほうが、仕上がりがきれいで安定も比較的早くなります。病院でのピアッシングをおすすめしますが、この場合ニードルで開けてくれるのかを確認しましょう。ピアススタジオなら適切にピアッシングとケアなどのアドバイスをしてくれると思います。

トラガスはイヤホンが入らない?

トラガスはその位置からピアスが邪魔でイヤホンをつけることが困難になリます。普段の生活でイヤホンをつける習慣があるのなら、トラガスを開ける前に一考したほうが良いでしょう。トラガスを開けてなおイヤホンをしたいのなら、キャッチがフラットなラブレットスタッドを使うと良いでしょう。イヤホンにこだわらないなら、ヘッドフォンでも良いですね。

痛そうで踏み切れないならトラカフもあり

トラカフとはフェイクボディピアスで、トラガスの位置に付けるピアス風のカフです。トラガスにはあこがれるけど、ピアッシングに踏み切らないと言うなら、トラカフで楽しんでみましょう!かわいいモチーフが沢山ありますよ!

バーティカルトラガス

トラガスには縦に二つピアスホールを開けるバーティカルトラガスがありますね。寄り添うような2連ピアスになりますが、これもまたかわいい!バナナバーベルやサーフェイスバーベル等の曲がったものをファーストピアスにしたりします。

また通常のトラガス位置に縦にピアスを開ける場合とは別に、もっと顔側にサーフェイスバーベル等の曲がったボディピアスを埋め込んで、両端の頭だけを見せる付け方があるので、あえて分けました。しかしこちらは軟骨の無い箇所に埋め込むので、軟骨ピアスとはいえないですかね。

スポンサーリンク

軟骨ピアス位置がかわいい3位:アウターコンク/Outer Conch

アウターコンクもなかなかの人気があります。アウターコンクの位置は、耳上部のヘリックスとロックに囲まれた、比較的平坦な窪地です。アウターコンクとヘリックスの境界線はいまいち曖昧なので、アウターコンクの端っこのほうに付けると、アウターコンクかヘリックスとも言いがたい中途半端な感じになってしまいます。

割かし平坦で土地も広いので、初心者でも開けやすいといえます。また窪地なので、ヘリックスやトラガスに比べて、衣服や髪の毛に比較的引っ掛かりずらのもありがたいですね。また広い分開ける位置の選択の幅も広く、ピアスを付ける位置によって印象も若干変わるので、自分だけのおしゃれも楽しめます。

アウターコンクによく付けられるおすすめのピアスの形状

アウターコンクを開ける場合、ファーストピアスはシンプルにストレートバーベルが良いでしょう。セカンドピアス以降は、バーベルタイプのものや、ヘリックスを抱き込むようにリングを通すのもまたかわいらしい。

コアな愛好者は、太目のフレアアイレットを付けるため、ホールを拡張する方もいます。軟骨のある部分での拡張は大変ですが、アウターコンクならではの土地の広さを生かしたものです。

アウターコンクに人気のモチーフ

人気なだけあって割と目に付くので、ダイヤや星、花などの華やかなモチーフは、とってもかわいいので合いますね。また土地に沿うように長さのあるデザインのイヤーフィットピアスや、広さを生かしてハートや星を並べて付けるのもおすすめ。

チャームを揺らしてもかわいく決まりますよ。

文字など上下のあるモチーフは、付けていていつの間にか逆さまになっていることもあるので注意です。

アウターコンクを付けている芸能人

人気の部位の割にはアウターコンクを付けている芸能人を見かけませんね。アウターコンクかな?と思っても、どちらかと言うと大概はヘリックス寄りかな?と言った感じですね。

軟骨ピアス位置がかわいい4位:アンチトラガス/Antitragus

アンチとは反対等の意味で、アンチトラガスはアンチの名の通り、トラガスの反対側で耳たぶ上部につきだした軟骨の位置を言います。トラガス人気の光と陰か、アンチトラガスはちょっとマイナーな部位になります。トラガスに比べて付けている人は少ないですが、それだけに皆とはちょっと違った個性を出すのには良いピアス位置です。

アンチトラガスによく付けられるおすすめのピアスの形状

アンチトラガスで皆が多く好んで使われている形状は、リングピアスや曲がったバナナバーベルですね。もちろんストレートバーベルも。CBR(キャプティブビーズリング)を使っている方も見受けられますね。

アンチトラガスに人気のモチーフ

星型やリングなどは好まれている傾向ですね。星のチャームを揺らすのもかわいいですね。個性が光るガーリーでスタイリッシュに!

アンチトラガスを付けている芸能人

トラガスを付けている芸能人はよく見かけますが、アンチトラガスを付けている芸能人はほとんど見かけませんね。アンチトラガスのマイナー度が伺えてしまいますね。それだけに、誰の真似でもない個性を出すチャンス!

軟骨ピアス位置がかわいい5位:ダイス/Daith

ダイスは耳の穴を出てすぐ上の、耳のへりを付け根で巻き込んできた位置です。個人的な意見としては玄人向けで、ダイスをつけている人はあんまり見かけませんね。隠れた人気?痛そうでピアッシングの難しい部位なのが、初心者を寄せつけない要因になっているようです。

ダイスによく付けられるおすすめのピアスの形状

ダイスでよく見かけるのはリング状のものが多い気がします。キャプティブビーズリング等も良いですが上記の写真の様な、コーンモチーフのフックがかかった感じなんかもかわいいですね。

ダイスに人気のモチーフ

ダイス位置にダイス(サイコロ)なんてしゃれた選択も良いと思います。またハート型のリングや三日月形のリングもとってもキュートですよ。

ダイスを付けている芸能人

ダイスをつけている芸能人はいまいち見受けられませんでした。様々なリングのデザインがマッチするので、かわいく見せるには良い位置ですし、だんだんと人気が上がってきている傾向があるので、ダイスを付けた芸能人が目立ってくるのも時間の問題かも?おしゃれの先取りを狙ってみてはいかがでしょうか?

軟骨ピアス位置がかわいい6位:インナーコンク/Inner Conch

インナーコンクの位置は、耳の穴を出てすぐのちょっと面積のある比較的平坦な窪地です。位置的に耳の裏側に貫通することになりますが、広くてフラットな土地なので、セルフでも比較的穴を開けやすい部位です。ただし、開けるときはとよい痛みを伴う傾向にもあるので、覚悟は必要かと。

インナーコンクによく付けられるおすすめのピアスの形状

インナーコンクは形が貝っぽいから「シェル/shell」などと呼ばれる場合もあります。バーベルピアスなどのボールで、貝に真珠がある感じで添えるように付けている方もいますが、耳のヘリを抱きこむようにリングを通すのもおしゃれ!

インナーコンクに人気のモチーフ

シンプルにボールを見せたり、花や太陽、星なども良いですね。リング状のピアスなら、大抵のモチーフでもいけます。デザインがとても映える位置です。

インナーコンクを付けている芸能人

インナーコンクを付けている芸能人には、AKB48の山本彩さんがいますね。

インナーコンクにヘリックスとトラガス、イヤーロブも付けてますね。なかなか落ち着いてバランスが取れたコーデでとてもかっこよくてそれでいてかわいいです。

軟骨ピアス位置がかわいい7位フォワードヘリックス

ヘリックスの範囲で耳の付け根にまで来ているあたりがフォワードヘリックスです。名前の通りヘリックスの前側(フォワード)に位置しますね。下り過ぎるとダイスはすぐそこです。

ヘリックスと分けたのは、比較的新しい軟骨ピアスの位置であり、ヘリックスとは明らかに別の部位感があるからです。実際その人気と知名度は成熟しておらず、付けている人もあまり見かけませんね。

へリックスとは違い痛いとの意見も多く、初心者を遠ざけている要因にも。髪の毛も引っかかりやすいので注意が必要。

知名度が低いなら、自分だけのおしゃれとして。トラガス同様、前側に来るピアス位置なので、さりげないかわいいアピールができます。

フォワードヘリックスにおすすめのピアスの形状

狭い箇所なので、キャッチがフラットならブレットスタッドがおススメです。また小さめのリングピアスもいい感じにかわいい。

フォワードヘリックスにおすすめ人気のモチーフ

位置的には何でも行けますね。シンプルにボールやリングもいいですが、ハートやリボンでかわいく決めたり、十字架やト音記号なんてのもしゃれています。

フォワードヘリックスを付けている芸能人

日本の芸能人でフォワードヘリックスを付けている方は見受けられませんでしたが、外国芸能人ではアベンジャーズの最強女スパイでお馴染みのスカーレットヨハンソンさんがフォワードヘリックスの愛好家です。

軟骨ピアス位置がかわいい8位:ロック/Rock

耳上部のヘリの付け根に潜り込んでいくように隆起が続く箇所がロックの位置です。インナーコンクとアウターコンクにを分けている山脈。ダイスの隆起の上を平行に走っている出っ張りです。出っ張りの下端から5ミリくらいのところが上手くきれいに開けられるところですね。

ロックの部位は少し奥まった箇所になるので、衣類や髪の毛を引っ掛けにくいのは良いのですが、正面からはほとんど見えないくらい主張も控えめ。さりげない控えめなおしゃれに良い感じかも。

ロックによく付けられるおすすめのピアスの形状

バナナバーベルの様な曲がったものが付けやすいので好まれています。ストレートタイプだとちょっと難しいかも知れません。ファーストピアスでもバナナバーベルをはじめ、キャプティブビーズリング、サーキュラーバーベル等のカーブしたものが良いでしょう。

ロックに人気のモチーフ

シンプルにバナナバーベル、キャプティブビーズリング、サーキュラーバーベル等をつけている方が多い傾向があります。スパイラスしたピアスもおすすめ。

花や星等の定番のモチーフも良いですが、ロックは狭いのであまりゴテゴテと色々ついて大きいものは厳しいかもしれません。そんなときはチャームを揺らすのもかわいい。

ロックを付けている芸能人

ロックを付けている芸能人はいまいち見受けられませんでした。
誰かしらはいると思いますが。また見かけたら掲載します。

軟骨ピアス位置がかわいい9位:スナッグ/Snug

軟骨ピアスの位置でかわいい人気ランキング最下位はスナッグ!スナッグの位置は耳上下の中央辺り、ヘリと縦平行に並ぶ一つ内側の山脈。ロックの隆起沿いに下った中腹です。また人によって耳の形は若干違いますが、隆起が浅いなど耳の形状によってはちょっと付けずらい場合もあります。場所によってはヘリックスとかち合ったり、ポジションが上過ぎると、ロックの位置なのかいまいち曖昧な場所取りにになります。

他の軟骨ピアス位置に比べ、知名度自体が低いせいもあり、ピアス愛好家の中でもあまりスナッグをつけている方を見かけませんね。他にも「スナッグかわいい!でも痛そうだから・・」と言った理由で初心者を寄せつけない要因もあります。実際にスナッグは軟骨が厚い部位になるのでその分痛いとの傾向があります。

スナッグはあまり付けている人がいないので、自分だけのおしゃれとしても良いですね。また耳のピアスとしては出っ張った箇所なので、正面からでもよく見える位置取りになります。かわいくアピールできますね。

スナッグによく付けられるおすすめのピアスの形状

スナッグの位置によく付けられる形状としては、バナナバーベルなど曲ったボディピアスですね。スナッグの位置は個人差によりしっかりと隆起していないと、ストレートバーベルのようなまっすぐな形状のピアスは付けずらいです。なのでファーストピアスではバナナバーベルなどがおススメ。リングピアスもつけやすくていい感じですよ。

スナッグにおすすめ人気のモチーフ

スナッグに付けるピアスには、シンプルなものが好まれているようです。ボールや、ストーンが埋め込まれているものですね。スナッグは目立つののでかわいいハートや星も人気がありますね。ちょっとネタになるとネジ型のピアスもありますが、かわいいとはちょっと違うかな?インパクトは十分ですが。

スナッグを付けている芸能人

現時点では元々知名度が低く、軟骨ピアスの位置でかわいい人気の場所最下位を獲得してしまうくらいなので、スナッグを付けている芸能人も見つけることが出来ませんでした。BIGBANGのG-DRAGONさんがスナッグを付けているとも聞きましたが、いまいち確認できませんでしたね。

軟骨ピアスの位置でかわいい場所番外編

以下のものは、軟骨ピアスの位置ではなく付け方なのですが、主に軟骨ピアスの人気の位置を利用しているので、可愛い位置番外編として紹介しておきます。

インダストリアルindustrialはかわいい軟骨ピアス位置の渡し橋

インダストリアルは一本のロングシャフトのピアスで、二か所のピアスホールを繋ぐ付け方です。ヘリックスからヘリックスなど軟骨ピアス同士だったり、イヤーロブと軟骨ピアス位置だったりします。付け方と言っても、耳以外ではまず見かけないですね。

インダストリアル・アート(工芸)が名前の由来との説がありますが、いまいち定かではありません。

耳を横断するように貫通するのでインパクトは抜群。それでいてシンプルでかわいい。ただ、かわいいからいインダストリアルを開けたいと思っていても、その見た目のインパクトによりしり込みしてしまう方も多いようです。

インダストリアルをあける時は、既存のピアスホール同士をつなぐのではなく、初めからインダストリアルを付ける計画で、二か所の穴の位置と角度を合わせてピアスホールをあける必要があります。でないと耳に無理な負担をかけることになるので気をつけましょう。

多く見かけるインダストリアルの付け方は、耳上部前後のヘリックス同士を渡す方法です。

インダストリアルによく付けられるおすすめのピアスの形状

インダストリアルで一番多いのは、シンプルなロングバーベルですね。他にはヌンチャクのように節があるタイプものはつけやすいかもしれません。

インダストリアルに人気のモチーフ

ロングバーベルの途中がぐにゃぐにゃ曲がっていたり、スプリングのように螺旋になっているものもあと、かわいいバリエーションがそろっています。耳を矢で貫いたモチーフもかわいいのでお勧め。また、シャフトにチャームを付けるのも可愛さがまします。

インダストリアルを付けている芸能人

普段からインダストリアルを付けている芸能人はなかなかないませんが、たまーにならつけている方がいるようです。

土屋アンナさん

軟骨ピアスをいくつか付けている土屋アンナさんはインダストリアルを付けている芸能人です。でも普段はあまりやらみたいです。貴重な一枚。前のヘリックスから後ろのヘリックスにかけて貫通。さりげないインダスがかわいいですね!

木村カエラさん

木村カエラさんはルーズリーフのごとく軟骨ピアスを付けていますが、インダストリアルもたまに付けている芸能人です。トラガスからヘリックスの中腹にかけて貫通。槍のような超ロングのシャフトがはみ出しすぎ!これもまたかわいい貴重な一枚!

ハナエさん

KUMONOSUヴォーカルのHANAEハナエさんも、インダストリアルを付けるときがあるようですね。下はは出にイヤーロブからピアスを下げまくり、上はインダストリアルで、ヘリックスとヘリックスをシンプルに繋いでいます。とてもかわいくにあっていあすね。

バーティカルインダストリアル

インダストリアルは横向きや斜めに貫通する付け方が多いですが、縦に貫通させるバーティカルインダストリアルと言うつけ方もあります。ヘリックスとイヤーロブを一本のロングバーベルで繋いだりしますが、アウターコンクとインナーコンクなど、何度の高い軟骨同士を繋いでいる方も見受けられます。長いシャフトを利用してかわいくデコリまくるのも良いですよ!

オービタル

各部位の位置説明
二つのピアスホールに一つのリング状のピアスを通す付け方をオービタルといいます。オービタルは、元々天体が動く道筋などを表す軌道を意味するオービット(Orbit)からなる言葉です。本来は円周上のものを指す言葉なので、ピッタリの名称ですね。インダストリアルと同じように、ピアスの装着の仕方なので軟骨ピアスの位置を示すものではありません。軟骨の無いイヤーロブ(耳たぶ)に付ける方も多いですからね。

見た感じは位置に「リングが半分耳に埋まっている!」と言った印象を受けます。軟骨部位から出た半円がまたかわいいのですよ!インパクトはインダストリアルに比べれば控えめではありますが、目だったお気に入りの軟骨位置に付けることが出来るので、自分だけのかわいいアピールが楽しめちゃいます。

オービタルによく付けられるおすすめのピアスの形状

そもそも二つのピアスホールに一つのリングを通すのがオービタルなので、付けるピアスの形状はリング系一択になります。cbr(キャプティブビーズリング)等がかわいくていいですね。

ちょっと変則的にアピールするなら、スパイラルバーベルも良いですね。スパイラルの場合、3つのピアスホールを1本で通すことも出来ます。こうなるともうオービタルとはいえないかもしれませんが。

オービタルに人気のモチーフ

キャプティブビーズリングのボールにジュエルが埋まっているものは、シンプルでかわいいですね。リングにお好みのチャームを揺らすのもおすすめ!別のリングをチェーンのようにつなげている方もいます。

オービタルを付けている芸能人

芸能人のBoAさんはオービタルを付けているときもあるようですが、位置はイヤーロブです。そもそもピアス愛好家でも、オービタルはイヤーロブにつける方が多く、軟骨につけている方はあまり見かけません。母数が圧倒的に少ない中で、芸能人でオービタルをつけている方を見つけることは出来ませんでした。

オービタルとインダストリアルの組み合わせ!

この方はアウターコンク(とヘリックスともいえる)に付けたオービタルに、ヘリックス同士のインダストリアルのシャフトを通したあわせ技!なかなかしゃれていますね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする