SR41とLR41の違いと互換性解説!ボタン電池SW等の種類の確認

SR41,LR41,違い,互換性,ボタン電池
体温計のボタン電池を換えようと思うとき、SR41とLR41の違いとか互換性があるものなのか迷ってしまいますよね?体温計の電池交換なんて本当にたまにだし。

ここでは、SR41とLR41の違いと互換性はあるのか?SR41とLR41とではどっちがお得か?SWとWの意味は?など分かりやすく解説します。

これを読めばボタン電池の種類の確認や互換性についてバッチリ分かっちゃいます!
ぜひ参考にして下さい。

スポンサーリンク

PICK UP!
▼その他ボタン電池の互換性一覧表や種類について▼

SR41とLR41の違いは?ボタン電池型番の意味を知っておこう

SR41とLR41の違いは、SR41は酸化銀電池で、LR41はアルカリ乾電池です。

最初のSやLは電池の種類で、Sが酸化銀電池、Lがアルカリ乾電池を意味しています。

Rは形状を表すところで、Rは円筒形(コイン型、ボタン型を含む)になります。
円形以外には、角型、平型等箱型を表すFがありますが、ボタン電池ならRですね。

数字の41はどちらも大きさの型番を表したもので、型番41という数字は、直径7.9mm、厚み3.6mmです。

SR41とLR41で形状と大きさに違いはないことになりますが、酸化銀電池(S)はアルカリ乾電池(L)よりも容量が約2倍程度あり、経年劣化にも優れた耐性があるので、長期的な保存運用に適しているので、R41ボタン電池はLR41の上位版と考えていただいて問題ないです。

またアルカリ乾電池LR41の電圧は1.5V、酸化銀電池SR41の電圧は1.55Vと少し若干の違いがあります。

酸化銀電池SRは、腕時計や電卓と言った精密機器に適したボタン電池ですね。

SR41とLR41の互換性

SR41とLR41は互換性があります。ですが前述の通り、アルカリ乾電池LR41の電圧は1.5V、酸化銀電池SR41の電圧は1.55Vと、電圧に若干の違いがあります。ほとんどの場合においては、どちらを使っても問題のない誤差なのですが、電圧の幅をかなり精密に限定した機器においては、不具合が起こる恐れもあります。

とはいえ、そういった僅かな電圧の違いにシビアなのは、極限定的な小数派なので、体温計程度でしたらまず問題なくどちらでも使えるでしょう。

ただし、メーカーによるボタン電池の型番指定が元々LRだった場合は、SRのボタン電池も使えますが、メーカーによるボタン電池の型番指定が元々SRだった場合は、その機器は電圧の違いにシビアな可能性が高いので、LRの使用はやめたほうが良いでしょう。

スポンサーリンク

ボタン電池型番の意味SWやWは?

ボタン電池には接頭辞のSRとLRの他に、末尾にSWやWがついていることがあります。
SWやWがついているものはどちらも時計用であることを示しています。

ちなみに、SWはアナログ針式の時計用で、Wはデジタル式の時計用になります。
watch(腕時計)のWを意味しているのかな?と思われます。

一応時計用となってはいますが、SWやWのついていない電池とも互換性を持たせているメーカーが多く、SWやWがあってもリモコンキーや体温計等に使える物がほとんどです。

ですが、時計にはちゃんとSWやWのついた時計用を使うようにしましょう。特にデジタル時計にW以外のボタン電池を使うと、正常に動作しない場合があります。

SWPやWPは?

SWPやWPと言ったようにSWやWにさらにPがついていることがあります。このPはメーカーが「Panasonic(パナソニック)」のことを表しているようです。つまりPanasonic製か否か。パナソニックさんを特に意識しないのなら、末尾のPは特に気にしなくてもいいです。

まとめると下図の感じですね。

ボタン電池,型番,意味,

SR41とLR41はどっちがお得か?

SR41とLR41はどっちを使ったほうがお得か?に関しては、メーカーによってピンきりなので何とも言えないのが正直なところですが、同じメーカーなら当然SR41のほうが高めではあります。

この場合、元々がLRを指定しているのなら、経済的にもLRを使ったほうが、経済的には若干お得なようですね。

ボタン電池種類別サイズ一覧表

円筒形サイズ 直径 厚み
R41 7.9mm 3.6mm
R43 11.6mm 4.2mm
R44 11.6mm 5.4mm
R48 7.9mm 5.4mm
R54 11.6mm 3.05mm
R55 11.6mm 2.05mm
R70 5.8mm 3.6mm

電池種類一覧表

記号 電池の種類 電圧(ボルト)
B フッ化黒鉛リチウム電池 3.0V
C 二酸化マンガンリチウム電池 3.0V
G 酸化銅リチウム電池 1.5V
L アルカリ電池 1.5V
M 水銀電池 1.35V
P 空気亜鉛電池 1.4V
S 酸化銀電池 1.55V
H ニッケル水素電池 1.2V

SR41、LR41の商品

最後にボタン電池SR41とLR41の商品リンクを張っておきます。

ボタン電池LR41


ボタン電池SR41

今はSR41SWなどしかないようですが、体温計には問題なく使えます。


SR41を2個ならこちら

お一人様3ヶ月に1回の購入限定で、GW期間の出荷中止。5/11~受付順に出荷

PICK UP!
▼その他ボタン電池の互換性一覧表や種類について▼

目次へ

トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする