窓用エアコンを1階につけると防犯が心配?窓は閉められる?空き巣対策は?

窓用エアコン,1階,防犯,閉められる,空き巣
猛暑の中、毎年たくさんの方が熱中症を発症してしまいます。部屋の中は熱がこもるので、エアコン無しでは大変危険です。しかし賃貸の場合、エアコン取り付けのために壁に穴を開けられないことも多いです。

正直ひどい大家さんてすが、こんなとき便利なのが、壁に穴開けしないで済む窓用エアコンですよね。

でも、窓用エアコンって窓に取り付けるわけですが、ちょっと防犯面が心配になりますよね?特に一階の窓に窓用エアコンを取り付けたとき、窓は閉められるのか?空き巣が入り易いのでは?と。

猫などのペットを飼っているのなら、熱中症にならないように、留守にしている間は、窓用エアコンをつけっぱなしにもしておきたいですよね?

そこでここでは、窓用エアコンを1階の窓に取り付けたときの防犯面と対策について詳しく解説します。

スポンサーリンク

窓用エアコンを1階に付けた時の防犯面は?

窓用エアコンが1階の部屋にある時、防犯面で多くの人が気になるのは、以下のようなことがあります。

  • 窓用エアコンをつけた窓は閉められる?
  • 留守中窓用エアコンをつけっぱなしにしておいても大丈夫?
  • 窓用エアコンは普通に窓に鍵かけたくらい安全か?
  • 窓用エアコンは空き巣が入り易いのか?

それぞれ、詳しく解説します。

窓用エアコンをつけた窓は閉められる?

窓用エアコンをつけた窓は閉められます。以前の窓用エアコンのタイプは、室内と室外両方にせり出す物が多くあり、そう言った窓用エアコンのタイプを取り付けた窓は、閉められない仕様です。

今でも室内外にせり出すタイプはありますが、やはり防犯面を考慮したのか、現在は室内方向にのみせり出すタイプが多いです。室内方向にのみせり出すタイプを選べば、問題なく窓を閉められますし、防犯のため鍵を掛けることもちゃんと出来ます。

当然ですが、窓用エアコン使用中は、窓を開けておきましょう。

留守中窓用エアコンをつけっぱなしにしておいても大丈夫?

猫などペットを飼っている場合、ペットが熱中症にならないように、留守中窓用エアコンをつけっぱなしにしておきたいですよね?窓用エアコン使用中は、窓を開けておかなくてはなりませんから、防犯対策に気を使いますよね。やはりそのままでは無用心と言うものですから防犯対策として、窓用エアコンと一緒に補助鍵を窓に取り付けましょう。普通に窓を閉めて鍵をかけるくらいの安全性はちゃんとあります。

窓用エアコンと一緒に窓に補助鍵をつけよう

窓に取り付ける補助鍵は、窓用エアコンにセットで同梱されていることもあるので確認しましょう。同梱されていなければぜひ購入してください。窓にネジ穴を開けなくても使える補助鍵があります。

お手軽なものを紹介しておきます

パワーロックの使い方は、本体を窓のレーン、立ち上がり、水返し等にはさんで、しっかりと固定します。固定部分はゴムなので傷をつけづに済みます。施錠の時はつまみを回すだけ。取り外しは両手で無いと出来ないので、防犯対策としてはとても有効です。写真は下につけていますが、メーカーのおすすめは上に設置です。出きれば上下2個つければ完璧です。

他にも窓用エアコンの防犯面に関する本格的な防犯グッズは別記事で詳しく紹介しているのでそちらの記事を見てください。

スポンサーリンク

窓用エアコンをどけて侵入されないか?

窓に補助鍵をつけてロックしたからと言っても、窓用エアコンをどかされて浸入されるのではないか?と心配する方もいますが、窓用エアコン自体は室内から窓の立ち上がりに固定するものなので(図を参照)、窓用エアコンの箇所からの不法侵入となると、相当本気で窓用エアコンを破壊しなくてはなりません。空き巣に入る側からすると、大きな音もするでしょうから窓ガラスを割って入ったほうが簡単なはずです。

もうここまで本気で狙われた場合、窓用エアコンでの防犯面は関係ないですね。

窓用エアコンで空き巣が入りにくくなる?

窓用エアコンでの防犯面が心配になる方は多いですが、逆に空き巣が入りにくくなるかもしれません。

実際に空き巣で5回警察に捕まり刑務所に入っていた、窃盗犯の手口や考えを、福井県警察本部生活安全企画課のまとめています。福井県警によると、プロの空き巣は盗みに入る前に必ず下見をしています。いけそうな家かダメそうな家かをしっかり判別して、そして留守を狙って空き巣をするのですが、空き巣に入りにくい家としての基準のひとつに「 エアコンの室外機が回っている」ことがあります。

つまりエアコンを使っているってことは、人がいる可能性が高いので、空き巣には入りにくいということなのですが、この理屈で言うと「窓用エアコンが使われているということは、人がいる可能性が高いのでは?」と言うこともいえます。留守中窓用エアコンをつけっぱなしにして置くこと自体が、ある程度の防犯対策になるといえるのです。

まとめ

見た感じ、防犯面にちょっと不安感じる窓用エアコンですが、実際はその防犯面もちゃんと考えられていて、意外としっかりしていました。またつけっぱなしにすることで、窓は開けっ放しになりますが、在宅を装うことも出来るので、空き巣に入られにくい家だと判断され易いことも分かっていただけたかと思います。

目次へ

トップページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする